やくざの手下になりそうだったあの頃の話

f:id:careersg:20171015004102j:plain(ブランコに乗ると大学生時代に座ったかつて存在した西池袋公園のそれを思い出します)

 

人は新しい道に歩みだそうとするときには、今までの自分の道程を振り返るものです。

そうでした。学生時代、仕送りはほとんど食費と本代に消えていた時、予備校時代に知り合った下宿の知り合いに誘われたことがあります。「いいアルバイトがある・・・一度説明会に来ないか」そして、池袋のとあるビルのホールに向かいました。そこは満員で、若い女性が、壇上で毎月の収入が100万円だと語っていました。仕事は、車のオイルを売るのだけれども、その前に仲間を誘うわなければならないと。ホールを出ると知らない若いやくざ風の男に喫茶店に連れていかれました。そして、お金があればご飯も食べられるし、本もたくさん買える。だから仲間を紹介しろ、と。そしてわたしはお金がほしくて、浪人時代の知り合いに声をかけたのです。初期投資は7万円。そのやくざに支払いました。奨学金をまるまる。気が付けば、わたしはやくざの手下のようでした。はじめは食べたこともないような焼肉屋をおごられ、優しくされましたが、いつになったらお金が入るのかと尋ねると、「もっと知り合いを紹介したらな」と。怖くなりました。そして、逃げ出しました。すると若いやくざはわたしの住むぼろアパートを探し当て、追ってきたのです。わたしは、恐怖のあまり、数日、友人のアパートに泊まり歩き逃げまくるのみ。そして、テレビのニュースで知った驚愕の結末。彼らが逮捕されたのです。詐欺罪で。わたしは我に返り、激しく後悔しました。7万円という貴重な奨学金は戻ってきませんでしたが、やくざの手下にならずに良かったと安堵しました。被害者から加害者になれば逮捕されてしまったかもしれません。

貧しさは、時に正しさを忘れる要因になること、そして自分の心のどうしようもない弱さがあることを思い知らされた時代でした。

今、他人様のメンタルケアや就職サポートに関わるとき、まず相手に求めるように自分に対しても過去の自分と向きあうことを求めなければと思うのです。

それにしても、もしわたしがやくざになっていたら、人生はどのように展開していたでしょうね。

 

元校長

 松本 利勝