クマの身だしなみ

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テディベアの可愛い絵を見つけました。表参道沿いの小洒落た小さなお店で。自分のような冴えないおじさんには似合わない通りですが、通勤路なのです。彼は実に上品な身だしなみ。 ところで、きょうは、石和温泉のある施設でカスタマーサービス向上プログラムの講師のお仕事でした。チェックポイントのひとつは社員の身だしなみです。 A子さん。髪の毛が茶髪。笑顔が、素敵なのに残念。 B男さん。靴磨いてない。クレーム対応のロールプレイはソツがなかったのに残念。 C子さん。お辞儀が浅くて、しかも背中が丸い。敬語の使い方が素晴らしかっただけに残念。 D男さん。ズボンシワシワ。アイロンかけないと。素朴な人柄が好感をもてましたのに残念。 E子さん。面接官とのアイコンタクト、わたしだけ見つめすぎ。怖くなります。立ち居振る舞いが綺麗でしたのに残念。 接遇研修は、特に接客業に携わる方には必須ですが、身につけるのは容易ではないようです。社員の皆さんはマニュアルを持っているとのこと。中には接遇の理論もご存知の方もいらっしゃいましたが、現場での実践は簡単ではないのですね。 ディズニーのクルーと称されるスタッフの接遇研修の質の高さは有名ですが、ディズニーで遊ぶ研修も効果的かも知れません。 見た目も中身も見られるのは、接遇研修の基本。まさにメラビアンの法則! (メラビアンの法則 アメリカUCLA大学の心理学者/アルバート・メラビアンが1971年に提唱した概念。人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ていると言う概念。メラビアンが提唱する概念において、初対面の人物を認識する割合は、「見た目/表情/しぐさ/視線等」の視覚情報が55% 、「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調等」の聴覚情報が38%、「言葉そのものの意味/話の内容等。」の言語情報が7%と言われている。)(Wikipedia