履歴書の写真は、、?

大学生の内定率は既に約40パーセントだそうです。6月から就活解禁のはずですが、人材不足の中小企業が青田買いをしているようです。しかし大学生は売り手市場か、といえばそうでもなく、多くの人々が望むブランド価値のある企業は狭き門です。中高年の再就職も同じです。

さて、きょうは就活に失敗する履歴書について考えてみたいと思います。

誤字脱字が多いこと。友人に読んでもらい確認しましょう。誰でも自分のしていることは客観的には見えません。頼める友人がいなければ、時間をおいて三度見直おしましょう。それから、、、、

顔写真が暗いこと。爽やかさゼロ。よく見かける駅改札出たあたりにある千円位で撮れる証明写真で自己流で撮ってしまう場合などです。その値段で爽やかな笑顔の美しい写真を撮れるのは極稀な選ばれた人だけ。写真で一生の仕事が左右されるなら、ここはお金かけましょう。プロは上手に不自然にならない程度に修正もしてくれます。

実はわたし、数年前、意を決して新たに就活を始めた頃、安くあげようとしてあるビルの片隅にあった小さなボックスで履歴書用写真を撮ったのです。するとそこに写るのは目つきの悪い、不自然な笑顔の中年男。余程疲れていたのか、これが他人様に晒しているリアルな自分なのかと愕然といたしました。変にリアルな写真は履歴書には不向きです。以後、その写真を思い出し、笑顔、身だしなみ、立ち居振る舞いには気遣いをするように意識しています。とにかく写真はプロに依頼するのが一番です。皮膚のシミなども程よく消してくれます。

履歴書の写真。あなどれません。わたしも管理職として沢山の履歴書を拝見いたしましたが、爽やかな笑顔の写真は好印象でした。第1ハードルクリアです。糊がはみでていたり、曲がっていたり、サイズが合わない写真なら、ここで終わりです。

履歴書の書き方、まだまだ注意しなければならないことがありますが、きょうはこの辺で。

松本 利勝

国家資格キャリアコンサルタント

産業カウンセラー

元校長