カウンセリング室から

 カウンセラーにはいろいろな相談が寄せられます。少しだけ、わたしの忘れがたい記憶から。ひとりひとり、慈しみの存在です。
                     (以下の相談者には記載を承諾していただいています。)
●  45歳、男性。
あの夏の日、わたしは母の隣に布団を敷いて、床につきました。福島に半年ぶりにお盆帰郷して。たぶん、母は知っていました。わたしが最後の別れに帰ったのだと。母は何も話しませんでした。わたしも子どもの頃のように、傍らに母の温もりを感じて、おばけのような木目の天井をじっと見上げていました。渇いた涙が頬を伝いました。そのとき、そっと母の布団の中に手を入れ、母の手を握りました。母もやさしくぎゅっと握り返してくれました。いつしか、そのままわたしは心地よく眠りの中に吸い込まれていきました。
 次の日、わたしはいつものように兄嫁の朝ごはんを食して、東京に戻りました。母とたわいもない話をして、いつものように「じゃ、また。もう帰るから」。
そしてその年の秋、母は静かにこの世界から旅立っていきました。末期がんであったこと気づかなかったふりをしたまま。
遠い記憶です。

● 小学5年生、男子
ぼくは今、小学5年生です。ぼくはクラス委員をしています。だからA君と一緒にいます。どうしてかというとA君は勉強もできないし、運動おんちだし、ちびでどんくさいからです。クラスのみんなは、A君をいじめはしませんが、話しかけもしません。でも無視もしていません。なんとなく、そんな感じです。ぼくは、A君がいつもひとりでいるのでかわいそうだから、できるだけ一緒にいるのです。でも、本当はA君と一緒にいるのは嫌なのです。A君は面白い話をするわけでもないからです。なのに、ぼくはA君といっしょにいるのです。ぼくは、そんな自分が嫌いです。

●19歳 男性
ぼくの家は貧しいから、仕送りだけでは部屋代も授業料も払えません。だから、死に物狂いで勉強して大学で良い成績をとりました。給付型の奨学金をもらうためでした。そして、ようやく奨学金をもらえたのですが、ぼくはそのお金を、ある日、ねずみ講にだまされてやくざのようなお兄さんにとられてしまいしました。そればかりか、親友までも悪い仲間に引き入れてしまい、結局ともだちを失いました。
苦しいので、ある日、勇気を出して、大学の白い立派なあごひげのチャブレンに相談したら、彼は、ただ数分黙って聴いて、そして、それきりでした。名前も聞かれませんでした。それ以来、偉そうな聖職者は信用していません。あの時、ぼくは、自分の愚かな失敗を誰かにゆるしてほしかった、ただそれだけだったのです。

 

国家資格キャリア・コンサルタント

産業カウンセラー

元中学校・高等学校校長

松本 利勝