プロティアンという時代に流されない生き方

 f:id:careersg:20200115172934j:plain高輪ゲートウェイ駅工事風景 2020/1/115

弊社の事務所は、高輪にあります。ビルの5階にあるのですが、窓からは高輪ゲートウェイ駅の日々進みゆく工事の様子を眺望できるのです。今年の3月に暫定開業し、2024年度には全面開業の予定です。人の往来が増え、経済活動も活発になるでしょう。日々進化する街、それが東京です。

一方、観光や地場産業に魅力を生み出せない地方の街は廃れていくばかり。しかし、これも時代の流れ。人々の求めるものがそこになければ、あるいは求めるものを生み出すエネルギーがなければ、当然の成り行きです。わたしの福島の故郷、小野町も今のところ「リカちゃんキャッスル」以外、注目されるものは何もありません。寂しい限りです。

しかし、この世界のすべては変わりゆくもの。人生もまた、変わりゆくもの。古代ギリシャ神話のプロティアンは、己の生命を生きんとして周囲の変化に合わせて、自らの姿を変幻自在に変えました。そのように私たちもまた、周囲の変化に流されるのではなく、積極果敢に己を変貌させる力が必要なのでしょう。その元になるのは、この世界を面白がる感性でしょうか。そしてそれは、頭で考えるのではなく野生的な身体的欲求の保持することを大切にすることから習得できるのかもしれません。

さて、わたしたちのこの人生、いかにして変幻自在に生かしていきましょうか。

 

松本利勝

国家資格キャリア・コンサルタント

産業カウンセラー

元中高校長

 教員生活30年以上、不登校生徒、その保護者、担任、スクールカウンセラーの相談に乗る。現在も株式会社キャリア・ストラテジーで活動中。