2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒はいつでも座席交換したい

横浜の外交官の家 レトロな机が素敵 最近、私の教えている中学1年生の一部の生徒たちが授業が始まると「先生!座席交換してほしい」と叫ぶのです。理由を聞くとはっきりしません。どうやら、今の席だと嫌いな人が近いとか、仲良しの子と一緒にいたい、という…

かわいくないネコ

(きょう、路地で目が合ったネコ) ネコは嫌いです。ネコは部屋に毛をあちこちにまき散らして清掃が大変。自分の抜け毛だけでも苦労していますのに。 ネコは、わがままだから嫌いです。まるで自分をみているようです。 ネコに餌を用意するのは大変です。自分の…

忍者になってみた

一度してみたかったことがあります。忍者になることです。子供の頃の夢です。手裏剣も得意でした。チャンバラも大好きでした。黒装束のコスチュームは入手していました。伊賀者か甲賀者か、わかりません。とりあえずスタイルだけは。とはいえ、映画みたいに…

やくざの手下になりそうだったあの頃の話

(ブランコに乗ると大学生時代に座ったかつて存在した西池袋公園のそれを思い出します) 人は新しい道に歩みだそうとするときには、今までの自分の道程を振り返るものです。 そうでした。学生時代、仕送りはほとんど食費と本代に消えていた時、予備校時代に知…

学生が就職支援会社〇〇に誘導される仕組み

(キッチンの豆苗は三回は生えます。90円です) 秋になり、まだ就職内定が決まっていない学生さんや、転職を考えているけれどもやや躊躇している方々が頼りにするのは何でしょう。大学のキャリアセンターでしょうか。転職支援の会社でしょうか。確かに、それら…

わたし、失敗しないので?

テレビの人気ドラマは、エンタテインメントとして良く練られて、制作されている方々の意気込みを感じます。さすがにプロだな、と感心します。相棒も科捜研も、ドクターXも、確かに面白いのです。 ひと昔前は熱血教師ものが流行りました。あの金八先生も相当…

高校生の講師への足蹴り事件について

アケビの季節です。東京では大手のデパートなどでアケビが売られているのですね。驚きです。アケビが売られているとは。あれは、山で取りに行って好きなだけ食するものだったはず。ひょっとして都会の人は、アケビの味を知らないのではないか、そう思い知人…