2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは教室に入れない先生だった

わたしは、ずいぶん長い間・・・34年間も教員生活をしてきました。振り返れば、実にいろいろな生徒たち、いろいろな先生たちとの出会いがありました。 はじめの赴任先は関西のある荒れた男子高校でした。当時、わたしは校内暴力、万引き、そして喫煙など心の…

先生になりたいと願う君へ

こんにちは。きょうは、先生になりたいみなさんへの言葉です。 あるお父さんから質問を受けました。「わたしの大学4年の息子は教員志望です。先生(松本)に人事を担った校長・教頭として何かアドバイスをしてほしいのですが・・・」と。そのお父さん、何とか…

世界のどこかにあなたを必要とする職場がある

就活生のみなさん、こんにちは。 もう五月ですね。この時期ですと4年生はES提出、会社説明会、Webテスト等に追われていることでしょう。自己紹介、志望動機の前提となる自己分析も行いましたね。もちろん業界、企業、職種の研究もし、先輩の経験談もしっかり…

1本、数百円の胡瓜

みなさん、こんにちは。 水曜日の今日は朝からしとしと小雨が降っています。「うむ。この湿り気のあるお天気がちょうどいい。今日の胡瓜苗植え計画には。」そう、きょうは私の職場のビルの天上の庭に有志が集まり、胡瓜を植える日なのです。のどかな計画です…

走る前に勝負は決まる100メートル走

みなさん こんにちは。連休が終わりますね。明日からの仕事、気持リセットしていけそうですか。連休明けのスタート、しっかりしたいものです。 スタートといえば、みなさんご存知でしょうか。 100メートル走のスターターの「位置について、よーいドン!」は今…

おいしいうな重の秘密

みなさん こんにちは。キャリアストラテジー(キャスト)の松本です。ストラテジーとは「戦わずして勝つ」そのためには何が大切でしょう。 この連休、わたしは成田山新勝寺に詣でてまいりました。その参道には数々のうなぎの名だたる老舗があり、かねてから、…

キャリアストラテジーHPをご覧ください

皆さん 今日は、スタッフ全員が事務所に集まりHPをリニューアルいたしました。さわやかな初夏の風が窓から。ご覧ください。キャリアストラテジー、皆様のために。

test1

test1

test

test

元校長のキャリアブログ

こんにちは。松本です。ハナミズキの美しい季節になりました。皆さん、連休はどのようにお過ごしですか。 連休は楽しいですね。旅行、好きな映画を観る。ゆっくり読書。どれも素敵な過ごし方です。でも、今は就活最前線。学生の皆さん、就活は一生の重大イベ…