2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり聞かない就活の道

レオナルド・ダ・ヴィンチ 1483 天使の習作 トリノ王立 美術館 今、東京駅近くの三菱一号館美術館で興味深い展覧会が開かれている。(~9月24日)ルネサンスの二大天才、レオナルドとミケランジェロのデッサン展である。わたしは目の前にある本物のデッサン一…

わが心のネアンデルタール人に訣別を

(森の仲間 イラスト マツモト トシカツ) マンションのエレベーターの壁に鏡があった。そこに映るのは冴えない熟年の男の姿。わたしである。近年の人類の進化の研究をたまたま知ったからだろうか。ふと、考えた。「この鏡に映るわたしは何者だろうか。」哲学…

バカボンのパパ、そのキャリアデザイン

バカボンのパパは人類最大の偉人である、と確信している。無論、我が家の最大ヒーローである。どんな失敗をしても「これでいいのだぁ!」といつも前向きだからである。息子が尊敬する「カール」おじさんよりもずっと偉大である。カールおじさんシリーズは、入…

ビートたけしさん、ごめんなさい

(イラスト まつもと としかつ) ~北野武様に伝えたいこと~ いつの頃でしたでしょうか。教師になる前ですからもう40年以上も前のことになります。アルバイトで暮らしている時代のことです。あれは、夏の夜だったような気がします。わたしは友人と新宿のビル…

お子さんが不登校になったご両親へ

わたしの親族や知人のお子さんは、何人か中学や高校に行かない、という選択をしています。ある人はそのまま検定試験を受けて大学に進学し、またある人は通信教育で高校を卒業し、就職しています。海外でボランティア活動をする人もいます。彼ら、(彼女ら)に…