2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海の声が聴こえる

昨夜、リーズナブルな気仙沼のホテルに一泊。今朝、かつて鉄道が敷かれていた路線を走るBRT(バス)で大船渡に向かいました。大船渡地区と高田地区の高校生2年生の就職ガイダンスの講師の仕事です。あの時の、あの東日本大震災の爪痕がまだ生々しく残る地域の…

ファスティングと風の身体

(軽井沢の千ヶ滝) 知人のお誘いで、昨日までの二泊三日、軽井沢の森の中で「ファスティング」を体験してまいりました。ファスティングとは、断食を通して心と身体をリセットすること、またデドックスと適度な運動を通して身体の本来持っている生命力を回復す…

ブルーナの絵本へ~子育て中のパパ、ママさんへ~

「ブルーナが語るミッフィーのすべて」MOE特別編集 白泉社ムック 2017.6 絵本は誰でも子供時代に親から読み聞かせしてもらった記憶があるのではないでしょうか。そして、自分自身が親になったときに子供に絵本を読んであげるのです。わたしもそうでした。「…

60代からのハローワーク

(書店に並ぶ就活関係の本) 7月。すでに就活戦線は半ばとも、終盤とも、これからとも言える時期ですね。学生の皆さんは、内定をいただいて安堵している人もいるでしょうし、今まさに歯を食いしばって自分を激励叱咤してチャレンジし続けている人もいると思い…

ロックの人間理解から~先生になりたい高校生へ~

「野の花」水彩 マツモト トシカツ ONE OK ROCK 作詞作曲 Taka。そこにはこんな詩があります。 Look how far we've made it. The pain I can't escape it. このままじゃまだ終わらせることは出来ないでしょ。なんどくたばりそうでも朽ち果てようとも終わりは…