2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で求めたものは何ひとつ与えられなかった・・・

大事をなそうとして 力を与えてほしいと神に求めたのに 慎み深く従順であるようにと 弱さを授かった より偉大なことができるように 健康を求めたのに より良きことができるようにと 病弱を与えられた 幸せになろうとして 富を求めたのに 賢明であるようにと …

元自衛官の唐揚げ屋さん

(青梅駅から5分「青梅チキン」早期退職元自衛官が始めた小さなお店) 青梅の町は、市民マラソンの発祥の町です。ですから、町には、マラソンの練習をする人々が少なくありません。そんなランナーのひとりの男性(52歳)が、ふとした出会いからから揚げ屋さんを…

ふと、思い出した初女さんのおむすび

(佐藤初女さんのおむすび。2016年に亡くな る。94歳であった。) 初女さんのおむすびは、人の癒しのおむすびであったという。青森岩木山のふもとに1992年に「森のイスキア」というお宿?を開設。手料理をふるまいながら、悩む人々の心に寄り添った。有名人にな…

微笑みの人

笑顔を浮かべれば、友達ができます。でも、しかめ面を浮かべれば、しわができます。 ジョージ・エリオット 最近、白髪が増えました。目じりにもしわが増えました。あいさつをすると頭頂部の薄毛が気になるほどに。また体中の筋肉が衰えました。息子に「とう…

カラスさん、こんにちは。

皆さん、年末年始、いかがお過ごしでしたか。人それぞれでしょうけれども、とにかく今年も、いい塩梅で、それなりに生きていきましょう。 私は福島に最近は二度も帰省いたし、年末年始、病床の兄の話に耳を傾けるなどして実に感慨深い時間を過ごしておりまし…