2022-01-01から1年間の記事一覧

 2022 の今

2022年12月24日。夜。華やかな街の灯。 古代イスラエル。ローマ帝国が支配する名もなき村でひっそりとイエスは生まれました。彼は、大人になり、生きることの意味を求め、しかし実は平凡な家具職人として生きていました。ただ神の教えを守りたいと願いつつ。…

不登校で悩む皆様へ

2022年度の統計では、中学校の不登校の生徒は全国で24万4940人。前年度よりプラス49,000人です。学校という組織の問題、先生たちの問題、文科省、教育委員会、家庭の問題、いじめなどその要因は実に複雑と思われます。私もかつて中学校教員時代にはそのよう…

ヒロシマ、ナガサキ、オキナワの語り部の人々から

かつて、中学と高等学校で、「平和教育」を担当していました。修学旅行も中学は「東北」から「長崎へ」。高等学校は「京都・奈良」から「沖縄」へ変えました。もちろん、東北も京都・奈良も素晴らしい学びの地。ですが、今の時代の教育には「平和」とは何か…

誰かの役に立ちたい思い・・

世界は不条理に満ちています。ウクライナ、香港、ミャンマー、そして今は報道されていない中東地域、アフリカ諸国なども含めて、世界の非人道的状況は、私たちの胸を痛めます。 ある専門家がこう言いました。「今回、欧米社会はじめ世界が平和を求めて動いて…

木の気持ち

何故、青梅の田舎に住まいを構えたか。それは美し森と川があるからです。そして福島の田舎に似ていたからでもありました。 吉祥寺の近くに勤務する学校があり、毎日長い時間をかけて通ったのでした。授業も楽しく、先生方や職員の皆さんとも愉快な関係を築け…

たけしさん、あの時はごめんなさい

学生時代は失敗の連続でありました。相手の気持ちも考えず平気で、行動していたものです。ある時、ちょっと贅沢して友人と新宿のとあるレストランで食事をしていました。 すると、わかき芸人のたけしさんも近くで食事をしていたのです。有名人など見たことも…