ブルーナの絵本へ~子育て中のパパ、ママさんへ~

f:id:careersg:20170709203319j:plain

ブルーナが語るミッフィーのすべて」MOE特別編集 白泉社ムック 2017.6

 絵本は誰でも子供時代に親から読み聞かせしてもらった記憶があるのではないでしょうか。そして、自分自身が親になったときに子供に絵本を読んであげるのです。わたしもそうでした。「怪獣たちのいるところ」はわたしの最も得意とするところでした。絵本を通して親子の絆も深まったような気がします。さらにわたしの場合はわたし自身の人生を見る目を絵本に広げてもらったように思います。絵本の世界は、作者の世界ですから、絵本の数だけ、つまりその数だけ、絵本作家の世界観、視点、価値観と出会うことができた、というわけです。

 わたしが、最も気に入った絵本はオランダの絵本作家ブルーナの絵本です。色彩の魔術師、画家マチスに影響されていたのでしょうか、究極のシンプルな色彩と形、線でその作品は仕上げられています。そして、テーマは大人の鑑賞にも耐える奥深さがあります。その象徴的作品は「うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん」。主人公ミッフィーのおばあちゃんの死がテーマですが、ここでは命とは何か、という人間の根源的な問いが与えられています。ブルーナは読み聞かせの対象が乳幼児だか

らといって、人生の本質的な課題をはずした絵本作りはしないのです。

 

人は生まれ、祝福され、生きて、そして与えられた命を全うします。命は、虚無に消えゆくのではなく永遠性を獲得して完成します。ブルーナのメッセージです。わたしは、ブルーナ絵本の豊かさに圧倒されました。今でも、時折絵本を手に取り、その世界から自分の世界観を見直す視点を得ています。わたしの成長の大切な糧となっているのです。

子育て中のママさん、パパさん。可能なら、育休もしっかりとって、子育てを楽しんでください。そして素敵な絵本と出会いませんか?きっとお子さんと一緒に成長できるはずです。

 

株式会社キャリア・ストラテジー

講師 松本 利勝

国家資格キャリアコンサルタント

産業カウンセラー

元中高校長としての経験も活かしながら、皆さんのお役に立てるような働きができることを願っています。