元自衛官の唐揚げ屋さん

f:id:careersg:20180123001027j:plain 

(青梅駅から5分「青梅チキン」早期退職元自衛官が始めた小さなお店)

 

青梅の町は、市民マラソンの発祥の町です。ですから、町には、マラソンの練習をする人々が少なくありません。そんなランナーのひとりの男性(52歳)が、ふとした出会いからから揚げ屋さんをはじめました。彼は元自衛官。通信科、体育学校等で勤務。地下鉄サリン事件対応、三宅島大噴火等の災害派遣隊として活躍されたそうです。出身は茅ヶ崎。田舎暮らしにあこがれ、6年前に青梅に移住したとのこと。

自衛隊の皆さんは、階級にもよりますが、53歳の誕生日に退職する決まりです。しかし、彼は

早期退職し、自分の新しい生き方、キャリアを求めて、青梅でから揚げ屋さんを開店したのです。人柄は素晴らしく誠実です。ただ、から揚げのお味は、これから。乞うご期待です。

ところでオーナーであるおばさんがお店で一緒に働いて接客指導をされていました。そして「この人は本当に真面目なんですよ」と笑いながらおっしゃっていました。確かに、彼はまじめを絵にかいたような人です。

「わたしは笑顔をつくるのが大変なんです。命令されないとなかなかできないんですよ。でも、これからは笑顔で命令されなくても頑張ります!」そう明るく語る彼に心からエールを送ります。

 

松本 利勝

 国家資格キャリアコンサルタント

 産業カウンセラー

 元校長