とことん時代から遅れよう

f:id:careersg:20180511001258j:plain一澤信三郎帆布」社長一澤信三郎氏

カンブリア宮殿」という番組を見ていましたら、面白い人が紹介されていました。

一澤信三郎氏です。京都の老舗「一澤信三郎」社長です。若いころは朝日新聞で働いていらしたそうですが、父の経営する帆布でカバンを作る老舗の跡取りとしてセカンドキャリアを歩んだ方です。やがて父が亡くなると経営権の相続で長男である兄と争い一度はすべてを失うことになりました。しかし、職人さんたちは全員彼の元に集まり、再出発をしたのだそうです。その時、全員で伝統を守りつつ、革新的な仕事もするようになって活路を拓いたと一澤さんは振り返ります。見えるものはすべて失ったかもしれませんが、人は残り、その人々が未来を築いたのです。その商売は一店舗のみ。支店も作らず、海外展開もしません。莫大な利益もありません。しかし定年もありません。子育てのある人は時短OKです。昔からの働き方です。時代から遅れている経営なのかも知れませんが、今やその製品は世界に認められ、海外からお客も殺到しています。顧客と直にお話をし、心を込めて生み出した製品を慈しみ、修理も受け付ける日本古来の商売の仕方です。職人さんもいつまでも生き生きしています。古くて新しい働き方。ここには働き方改革など無用です。昔からの形が働き方改革そのものです。

経営学の理論をわたしはあまり存じません。しかし、人を大切にし、育て、人と人とをつないでいく仕事の仕方がわたしは好きです。元の仕事である学校の教師もそうでしたし、今のキャリア・コンサルタントの仕事も同じです。

 

松本 利勝

国家資格キャリアコンサルタント

産業カウンセラー

元校長