ノブオの時代

f:id:careersg:20180726172642j:plain6月に亡くなった兄ノブオが最後に手にした写真

右側が兄。

兄は優しい人でした。高校を卒業し、一時東京の専門学校に在籍したのですが、ほどなく自衛隊に志願し陸上自衛隊員となりました。仙台の通信隊。それが彼の部署でした。この写真の隊列の旗手が兄です。それは兄の一生の誇りでした。

兄は、父の事業失敗で家計が窮地に陥ったとき、自衛隊を除隊し、家に帰ってきたのです。そして地元福島のスーパーに勤務し家計を助けました。部長に昇進し、いつしかリストラの責任者をおしつけられ、仲間を切り捨てることになったのでした。その痛みをこらえ、最後には自分自身をリストラするという過酷な仕事に耐えた壮絶なキャリアです。そのおかげで、わたしは大学院まで進学することができたのです。若き日、その兄の犠牲を知らずに好きな勉強ばかりをしていたことに胸を痛めます。兄の人生、そのキャリアは決して目立つものではありません。しかし、生涯、自衛隊の仲間を思い、会社の仲間を思い、家族を思い続けました。享年67。

今、わたしは兄の思いを受け継ぎたいと思っています。ただ一度きりの人生をどう生きるか。キャリアコンサルタントの使命は、人々の様々な痛み、喜び、苦しみを胸に刻みつつ、共に一歩前に人生の歩みを進めることだと思っています。

 

松本利勝

国家資格キャリアコンサルタント

産業カウンセラー

元中高校長