誰かの役に立ちたい思い・・

世界は不条理に満ちています。ウクライナ、香港、ミャンマー、そして今は報道されていない中東地域、アフリカ諸国なども含めて、世界の非人道的状況は、私たちの胸を痛めます。

ある専門家がこう言いました。「今回、欧米社会はじめ世界が平和を求めて動いています。しかし、かつてチェチェンの問題などでここまで私たちが心を動かなかった背景には、わたしたちの無意識の差別があるからなのではないか。」わたしたちの本質的な問題、自らの意識の在り方が問われる発言でした。

 

今、自分に出来ることは何か。誰かの役に立ちたいと。そう思う自分の意識の本当の姿に向き合う勇気を持たない限り、問題は何も変わらないとわたしは思うのですが、いかがでしょうか。

 

松本利勝

 

国家資格キャリアコンサルタント

産業カウンセラー

防災士