2022 の今

 2022年12月24日。夜。華やかな街の灯。

 

 古代イスラエルローマ帝国が支配する名もなき村でひっそりとイエスは生まれました。彼は、大人になり、生きることの意味を求め、しかし実は平凡な家具職人として生きていました。ただ神の教えを守りたいと願いつつ。そして、名もなき人々の友として。

やがて、彼は逮捕され、不当な裁判にかけられ、十字架上で息絶えました。

 

あれから、2000年以上経た今、彼の問いかけに耳を傾ける人々は数知れません。華やかな装飾も音楽も豪華な食事も素敵なことですが、そっとその意味に思いをはせる人々と共に生きる道に光をあてるのも。

 

大学カウンセラー

 松本 利勝