50代の自衛官。退職後の人生にエール

50代で退職される方々がいらっしゃいます。特別国家公務員。例えば自衛官。人生は奇妙な出会いを与えるものです。30年以上、私立の中高で教員生活をしてきた私が、まさにその最終局面で教職の場を東京から仙台に移し、震災後の学校で仕えました。が、再び東京のマラソンで著名な私立某有名校に職を得て不登校生徒支援。そして、今、自衛隊で登壇させていただき退職後のキャリア支援をさせていただいています。何と不思議な巡り合わせ。思えば、兄も陸上自衛官でしたし、親族にも自衛官は少なくありませんでした。感謝すべきは自衛官の皆さんの素晴らしき人間性との出会いです。約30年間、日々の訓練、海外派遣での過酷な経験、阪神淡路大震災をはじめ、東日本大震災など幾多の災害被災者支援派遣などに人生を賭けたキャリアをお持ちになる人々です。
わたしは福島県人ですが、あの原発事故の際に命をかけた出動した自衛官の人々に感謝しています。自衛隊の人々の使命感を知った瞬間でした。
50代半ば、自衛官は退職を迎えます。誕生日、まさにその日に誇り高く自衛隊を去るのです。そして、第二のキャリアを迎えます。
民間の世界は、未知の世界。どんな戦車の操縦のプロであっても、パラシュート降下のエリートであっても、秘密の諜報の職にあっても、民間に出れば新人。その不安は隠せません。

そのような自衛官の皆さんのお役に立てることが何か、何をさせてもらえるか、これからも一緒に考えていきたいと思うのです。

 

松本利勝

 国家資格キャリアコンサルタント

産業カウンセラー

34年間中学・高等学校で福祉教育、国際理解教育、キャリア教育を担当。

careersg-oneonone.jp