2023-01-01から1年間の記事一覧

ハラスメント防止研修はつまらない!

わたしが教頭であった頃、もう10年前になりますがー教員研修のひとつに「ハラスメント防止研修」がありました。教員研修の企画をするのも管理職の職務です。その頃は、まだどこに適切な講師がいるのかわからず、よく教育機関が依頼する○○というところにお願…

夢のように日々は過ぎるけれど

誰の名言だったか忘れました。が、確か人が最後に必要とする土地は自分のお墓の面積程度、と。わたしは多磨霊園共同墓地を予約していますので、手のひら程度です。 なのに、私たちはどうでしょう。この世のものに執着している! 最大の執着は愛する者たちと別…

大学の相談室から

今、弊社の業務の一つとして、ある大学の相談室運営があります。この大学は理系の大学で、しかも文科省管轄ではありません。授業も特殊で一般の大学とはかなり趣が異なります。しかし、学生さんたちは普通の学生さんたちです。その悩みも思いも、夢も特別に…

「宮沢賢治」という★ 知らなかったことですが、宇宙に「宮沢賢治」という名の星があるのですね。ある天文学者が発見した星にその名を付けたのでした。何と素敵な名前でしょう。 宮沢賢治も星が好きでした。彼は科学に学び、そして法華経に真理を求めていたの…

ぶつかるのではなく引いてみる

ここ数年、忍者のスキルを学んでいます。先生は本物の忍者先生です。髪を後ろに束ねて絶えず修行している若い先生です。最近は対面ではお会いしていませんが、手裏剣だけでなく、身体の使い方などの修業はとても面白いのです。 忍者は基本的には戦い人ではな…