「宮沢賢治」という★

 

 知らなかったことですが、宇宙に「宮沢賢治」という名の星があるのですね。ある天文学者が発見した星にその名を付けたのでした。何と素敵な名前でしょう。

 宮沢賢治も星が好きでした。彼は科学に学び、そして法華経に真理を求めていたのだそうです。銀河に鉄道がはしるというイメージは決してロマンではなくこの苦しくも切ない、奇跡に満ちた世界の真理の物語です。

 すべての命が、ひとつひとつの星が、まさに命の連鎖のなかにある。それがこの世の法である、との信念。それが彼の創作活動の枯渇せざるエネルギーだったのでしょう。

 岩手から宇宙を見ながら人生の真理に思いめぐらす賢治の姿をわたしもまた思いめぐらすのです。

 

松本 利勝

 大学カウンセラー