ハラスメントのない世界は実現できますか?

太古の昔から、人類は争いが絶えません。そもそもは自分、家族、一族を守るため。愛するがゆえに戦いをしているのでしょう。愛が戦争、殺し合いの原因ではないでしょうか。時代が変わり、技術が進化しても、人間がその歴史を顧みれば、その根源は自分が生きていたい、家族、子孫を守りたいという願いにあると思います。

その具体的な例は、今やあげるまでもないでしょう。イスラエルもバレスチナも、欧米もアジアも・・・。「正義」「平和」「平等」という概念すらも同じ意味を持つことはありません。「人間の尊厳」というわたしたちカウンセラー、キャリアコンサルタントが最も価値あるものとしている概念は決して人類共通のものではないことは周知のとおりです。

ハラスメント防止研修も、その基本は「人間の尊厳」です。その尊厳を傷ずつけるものが「ハラスメント」です。それは「いじめ、嫌がらせ、時として死に至る危険行為」です。今や、この世界の国々、人類全体がハラスメントをし合っているのが現実です。

私たちの研修は、私たちの心に巣食う「どうせ、ハラスメントは無くならない。

人間は永遠に分かり合えない。話し合っても無駄だ。研修なんて意味がない」という意識との戦いの場です。

 さて、わたしたちはこの世界でどう生きようとしているのでしょうか。何をその軸とできるのでしょう。

 

カウンセラー 松本利勝