「別れ」と言うライフイベント

f:id:careersg:20171226103531j:plain福島中通り地方の具たくさんけんちん汁(味噌仕立て) 兄嫁が母から受け継いだ松本家のソウルフード

 

誰でもソウルフードがあります。みなさんは何でしょうか。人気テレビ番組「秘密の県民ショー」でもいろいろなソウルフードが紹介されて大変興味深いものです。わたしのように地方から上京した者なら誰でも故郷の味が懐かしくなるのは自然なことだと思います。わたしは味噌仕立てのけんちん汁です。亡くなった母の料理はあまり好きではありませんでしたが、このけんちん汁だけは大好物でした。今は、兄嫁がその味を継承しています。有り難いことです。

先日、クリスマス前に福島郡山の実家に帰郷いたしました。兄が重い病にあるのでお見舞いのために。医師の判断で実家で今月から療養しています。兄嫁が私のために夕食に出してくれたのがけんちん汁でした。あたかも兄弟の別れのイベントのように。

ライフイベントとは人生の中で大きな転機、転換点になることです。結婚、出産、離婚、病気、就職、退職そして愛する人の死などいろいろありますね。師走の今、あらためて自分のライフイベントを振り返り、これからの生き方を考えるのも新年をお迎えする大切な営みなのかも知れません。

みなさん、どうぞ良いお年を。

 

松本 利勝